スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高速下りた車が川に転落=橋の欄干突き破る―東京(時事通信)

 9日午後0時半ごろ、東京都千代田区西神田の首都高速5号線西神田出口で、乗用車が高速から下りた後、コンクリート製の橋の欄干を突き破り、日本橋川に転落した。車は水没したが、車内から50~60代の男性を救出した。意識不明で病院に搬送した。
 警視庁神田署が原因を調べるとともに、東京消防庁が救助活動をしている。
 目撃者の話では、車はブレーキをかけなかったようだという。 

【関連ニュース】
水上バイク転覆、2人死亡=1人不明、利根川で
海の「118番」10周年=1万9000人を救助
弟助けようと…10歳水死=子供5人、港で釣り中
中国人船長を逮捕=2人不明の貨物船衝突

割引拡大で高速料金収入減=首都、阪神など3社―10年3月期決算(時事通信)
国内初のGLP-1受容体作動薬を発売―ノボノルディスク(医療介護CBニュース)
【ネット選挙~現場報告】(山梨)「W辞任」つぶやきに反響(産経新聞)
<「命の教室」>中高生に広がる…犯罪被害者の遺族講師に(毎日新聞)
一龍斎貞水さん 肺がん手術で入院(毎日新聞)
スポンサーサイト

菅新首相に期待57%、比例投票先は民主34%に急伸(産経新聞)

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が5、6両日に実施した合同世論調査で、菅直人新首相に「期待する」と回答した支持率は57・3%で、「期待しない」の35・6%を上回った。夏の参院選の比例代表での投票先は、民主党は34・1%と鳩山由紀夫首相辞任直前の前回調査(5月29、30両日実施)の22・0%から12・1ポイント増と急伸、自民党との差を16・1ポイントに広げた。鳩山内閣発足時の内閣支持率68・7%に及ばないが、首相交代が一定の効果をもたらした。

[表で見る]菅内閣の内定した顔ぶれ

 政党支持率でも、民主党は30・6%と前回より12・9ポイントアップ。自民党は16・5%で前回と同じ。みんなの党は7・4%で2・4ポイント減らした。

 鳩山首相退陣には76・5%が「当然」と回答し、小沢一郎前民主党幹事長の辞任を「当然」と回答したのは93・0%に上った。だが、72・0%の回答者が参院選向けの首相交代だったと、今回の鳩山首相辞任劇を冷静に受け止めている。

 組閣や民主党の役員人事では、85・2%が小沢氏の影響を排除した人事を行うべきだと回答。閣僚や党幹部への起用では、枝野幸男行政刷新担当相72・5%、仙谷由人国家戦略担当相62・9%、蓮舫参院議員69・3%らが期待を集めた。

 菅氏に期待することは、「政治とカネの問題の対応」61・0%、「指導力」52・9%、「消費税率の見直し」47・5%などが軒並み高いが、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題については59・1%が「期待しない」と答えた。また、菅氏の副総理・財務相としての実績は46・7%が評価しないと回答した。

 参院選については80・9%が「関心がある」と回答。比例代表の投票先は、自民党が18・0%(前回比1・5ポイント減)、みんなの党10・9%(同3・1ポイント減)で、民主党だけが支持を伸ばした。民主党が目指す単独過半数獲得については44・8%が期待するが、51・2%は否定的だった。

 参院選の争点は「景気対策」がトップで39・1%。「医療・年金などの社会保障」13・8%、「バラマキ政策の見直し」12・3%、「子育て・教育問題」7・6%が続いた。

【関連記事】
民主党新執行部、午後決定へ 政調会長に玄葉氏
複数区の複数候補擁立の見直しも 民主党選対委員長に内定の安住氏
チグハグぶり目立つ首相交代劇
繰り返される短命政権 競争力強化のネックに
経済再生急務の菅新首相 弱点は財界人脈
「はやぶさ」帰還へ

<乳児死亡>9カ月男児、暑い車内に7時間放置 長崎・諫早(毎日新聞)
<公判停止>殺人罪被告が自殺図り10年 佐賀(毎日新聞)
<医療ミス>1億3674万円支払いへ 愛知・碧南(毎日新聞)
夜空に浮かび上がる大鳴門橋=徳島〔地域〕(時事通信)
石井一・民主議員宅で現金1000万円盗難 「昨年末まで金庫に…」(産経新聞)
プロフィール

Author:せきもとたける
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。